スポンサード リンク

セリフ集(1)

 砂の荒野

デュシスの森
南極のコンピュータ施設(1)
動力炉
ネオ・アルカディアの列車
ネオ・アルカディアの居住区
爆撃機
ノトスの森
南極のコンピュータ施設(2)
クリスタルの洞窟
輸送機工場
ネオ・アルカディアの神殿前
炎の神殿
氷の神殿
風の神殿
ユグドラシル

砂の荒野

砂嵐の吹き荒れる砂の荒野を1歩1歩ゆっくりと歩を進めるゼロ
身には痛んだマントを羽織っている

 

テロップ
シエルたちとわかれ、はや1年‥‥
ネオ・アルカディアの ついきゅうは やむことなく
ゼロをおいつめる‥‥
ゼロは‥
シエルやレジスタンスたちのことを
あんじながらも‥
目の前の ひのこを ふりはらい、
生きのびることに
せいいっぱいであった‥‥

 

砂嵐が徐々におさまり、視界がよくなると
ゼロは後ろからパンテオン・ハンター達が迫っていることに気づく

 

ゼロはマントを脱ぎ捨てる

 

●ミッション

 

ゼロ
まったく‥しつこいヤツラだ

 

●ミッションスタート

 

●左から出現するパンテオン・ハンターを一定量倒す

 

ゼロ
チッ、きりがない

 

●メガ・スコルピアに勝利

 

ゼロ
なんとか‥
かたづいた‥か‥
しかし‥さすがに‥
げん‥かい‥
だな‥

 

その場に倒れるゼロ
再び砂嵐が吹き始める

 

アステファルコンに乗った賢将ハルピュイアがゼロの前に現れる

 

賢将ハルピュイア
‥‥‥
ゼロ‥
生かしておくべきか‥
それとも‥
‥‥‥

 

「NEWレジスタンスベース」

 

司令室ではエルピスとレジスタンス14人の決起会が行われている

 

エルピス
レジスタンスのみなさん‥
長い間、ごくろうさまでした‥
みなさんのおかげで、ようやくこの
新しいレジスタンスベースが
かんせいしました‥
わたくしエルピスも、こうして‥
新しいベースのしれいかんとして
ここにたてることを
たいへんコウエイに思います
これからも‥これまでいじょうに
どりょくいたしますので‥
みなさん、よろしくおねがいします!

 

明るい未来をー!と盛り上がるレジスタンス達

 

レジスタンス
わーーーー

 

がやがや

 

レジスタンス
みんな、がんばろうな!

 

レジスタンス
もちろん!

 

がやがや

 

散り散りになっていくレジスタンス
シエルがエルピスの前に現れる

 

エルピス
フフ‥
てれくさいですね、しれいかんなんて
本当に、わたしなんかで、
よかったんでしょうか?

 

シエル
ネオ・アルカディアから、
にげるだけで、せいいっぱいだった
わたしたちをまとめてくれて
ネオ・アルカディアとどうとうに
たたかえるようになったのは、
あなたのおかげ‥

 

エルピス
そんな‥
わたしが‥こんなにガンバれたのも‥
ひとえに、あなたが‥
シエルさんがいてくれたからこそ‥です

 

シエル
ただ‥
これだけは、わすれないでほしいの‥
レジスタンスは、あくまで、
自分たちを守るシュダン‥ってことを

 

エルピス
フフ、わかっていますよ
シエルさん!
あくまで‥
シエルさんのケンキュウが
カンセイするまでのじかんかせぎですよね
しかし‥
まだエックスがフッカツしていない、今‥
今が、チャンスなんです
自信があります‥
今回のわたしの作戦だけは‥
ぜひ、やらせてください

 

シエル
‥‥‥‥‥‥‥
わかったわ‥
だけど本当に‥
ムリだけは‥しないでね

 

エルピス
はい、わかりま‥

 

レジスタンスが駆け込んでくる

 

レジスタンス
たっ、たいへんです!!
そとに!
ゼっ、ゼロさんが‥
ゼロさんが‥
たおれてますーーー!!

 

シエル
えっ、ゼロがっ!

 

レジスタンス
さっ、こっちです

 

司令室を出て行くレジスタンスとシエル

 

レジスタンス
わーーーゼロさーーーん!!

 

4人のレジスタンスが続いて司令室を通り過ぎていく

 

エルピス
‥‥‥‥‥‥‥
ゼロ‥さん、か‥

 

「メンテナンスルーム」

 

ゼロの傍らにはシエルとセルヴォがいる
ゼロが意識を取り戻し始める

 

シエル
ゼロ‥!

 

起き上がるゼロ

 

シエル
生きていたのね‥ゼロ!!

 

セルヴォ
おお!
ゼロー!
目をさましたかー!
まったく、
こんなにボロボロになりおって‥
よく‥
生きて‥
かえってきたな

 

ゼロ
‥‥‥‥‥‥‥
ここは?

 

ゼロに歩み寄るシエル

 

シエル
わたしたちの、新しいレジスタンスベースよ
あなたのおかげで、わたしたちは
ネオ・アルカディアのついきゅうをのがれ‥
ここで新しい生活をはじめることができたの
本当に、ありがとう‥
そして‥
すぐにむかえに行けなくて‥
ごめんなさい

 

セルヴォ
さっ、シエル‥
ゼロは、まだつかれている
話はつきんが、
もうすこし やすんでいてもらおう
これからは、ずっと会えるんだからな
ところで、ゼロ
キミがもっていたぶきは
ほとんどこわれていたから
わたしがしゅうりしておいた
新しいぶきも よういしておいたから
あとで、わたしのへやまで来てくれたまえ

 

退室するセルヴォ

 

シエル
じゃ、わたしもちょっとセキをはずすわ‥
わたしはケンキュウシツにいるから‥
ゲンキになったら、会いに来てね
まってるわ

 

退室するシエル

 

●司令室

 

エルピスを素通りする

 

エルピス
フフ、ちょっとまってください
もしよかったら
じこしょうかい‥させてくれませんか?
ゼロ‥さん

 

エルピス
1回目
わたくし、このたび‥
この新レジスタンスベースの
しれいかんとなりました
エルピスともうします
ゼロさんのことは、
つねづねシエルさんから
聞いておりました
ぜひ、お力をかしてください
ともにたたかい、
ネオ・アルカディアをたおしましょう!!

 

握手を求めるエルピス

 

ゼロ
ネオ・アルカディアをたおす‥か
たおして、それで終わりなら‥
シエルもあんなに、なやまないだろうな

 

エルピス
そういうあなたは
どうしようと‥

 

ゼロ
わからん

 

エルピス
フフハハ、ゼロさん‥
いがいと、ゴジョウダンが
おすきなんですね
ともかく‥
今後ともよろしくおねがいします
伝説のエイユウ‥さん

 

エルピス
2回目
どうもわたしは
あなたに、きらわれているようですね
とてもざんねんです
あなたとは、うまくやっていきたいと
思っているのですが‥
あなたに
おねがいしたいことがあります
またよかったら
わたしに声をかけてください

 

●シエルの部屋

 

ゼロに気づき、歩み寄るシエル

 

シエル
ゼロ、もうカラダはだいじょうぶなの?

 

ゼロ
あぁ

 

シエル
よかった‥
本当によかったわ‥
ずっと、ゼロのこと さがしてたんだけど‥
ぜんぜん見つけられなくて‥
よく‥ここまで‥
来てくれたわね‥

 

ゼロ
ここまで‥
だと?
たしかオレは‥
‥‥‥

 

シエル
ねぇ、ゼロ
わたし、今なにケンキュウしてるか
知ってる?
エネルゲンすいしょうにかわる
新しいエネルギーのカイハツ‥
この世界をコンポンテキにかえる
すばらしい発明よ

 

ゼロ
世界をかえる?

 

シエル
ネオ・アルカディアが
レプリロイドをダンアツしはじめたのは‥
エネルギーぶそくがゲンインだったからよ
ニンゲンのしゃかいを守るため
のうりょくの低いレプリロイドは
エネルギーのムダ使いだとダンアツされ
ショブンされた‥
この世界の‥あらそいのレキシは‥
エネルギーをめぐるあらそい‥
新しいエネルギーをカイハツできれば
このあらそいに‥
終わりが来るはず‥
この話を
しれいかんエルピスにしたんだけど
わらわれちゃった
口では、わたしが新しいエネルギーを
カイハツするまでまつって
言ってくれてるけど‥
ホントは、エルピス‥
ネオ・アルカディアをたおすしか
この世を平和にするほうほうは
ないと思ってるのよ
わたし、ガンバるわ‥
ぶきの力ではなく、
かがくの力で
世界を平和にしてみせるの‥
ケンキュウも、いいところまできてるのよ
まだすこしたりないデータとか‥
あるんだけど
じゃあまた、データのカンリとか
わたしがするから
なにかあったら話しかけてね
とりあえず‥
今までのこときろくしておくわね
きろくがひつようなときは
いつでも言ってね
まってるわ

 

●セルヴォの部屋

 

セルヴォ
おお、ゼロか
本当に‥
いったい、どんなつかいかたをしたら
あんなにボロボロになるんだ?
しかし、あんしんしたまえ
ぶきはちゃんとなおしておいたよ
それとゼロがもどってきたときのために
チェーンロッドという
ぶきをよういしておいたんだ
とてもべんりなぶきなんだよ
つかいかたを聞くかね?

 

はい を選択

 

セルヴォ
チェーンロッドは、てんじょうに
ひっかけて ぶらさがったり
アイテムをひきよせたりできるんだ
ふつうに、こうげきすることもできるが
こうげきボタンをおしっぱなしで
てきをつきさしたじょうたいにもできる
てきにつきさしたじょうたいで
+ ボタンで手前にひきよせることも
できるスグレモノだ
ためしに、てんじょうにつきさして
ぶらさがってごらん!
さぁ、ケンキュウにもどるから
だいじに使うんだぞ

 

いいえ を選択

 

セルヴォ
なんだ、聞きたくないのか‥
セイキのハツメイなのに‥
さぁ、ケンキュウにもどるから
だいじに使うんだぞ

 

●司令室

 

エルピス
‥‥‥
というかんじで‥
「セイギのイチゲキ作戦」の
作戦ガイヨウの説明を終わります
エックスのいない、今がチャンスです
ここでいっきに、ネオ・アルカディアを
おいつめましょう!
では‥みなさん、よろしくおねがいします
レプリロイドに、明るい未来を!

 

明るい未来をー!と盛り上がるレジスタンス達

 

レジスタンス
明るい未来をー!

 

散り散りになっていくレジスタンス

 

エルピス
おお、これは、ゼロさんじゃないですか
今、ちょうど、
ちょっとした作戦のジュンビをはじめました
今までのショウキボな作戦とちがい
今回は、てきにチョクセツ大きなダメージを
あたえる作戦です
せいこうすれば、
レジスタンスあたちのシキは
大いに上がることでしょう

 

ゼロ
ネオ・アルカディアは、あまくない
ヤツらとショウメンからぶつかるな
今までどおりのゲリラ戦で
じかんをかせぎ、
シエルのケンキュウがカンセイするのをまて

 

エルピス
ごちゅうこく、ありがとうございます
もちろん、ゲリラ活動はつづけます
ですが、われわれは
かなりの力をつけてきました‥
あなたにたよるしかなかったときとは
もうちがいます
今は、われわれだけで
ジュウブンやれるんですよ

 

ゼロ
‥‥‥

 

エルピス
しつれいしました‥つい
もちろん、今でも
ゼロさんにカンシャしております
もしよろしいのでしたら
伝説のエイユウであるあなたにも
お手伝いしていただきたいと
かんがえております
手伝っていただけますか?

 

はい を選択(ミッションへ行く を選択)

 

エルピス
では、ミッションの説明をいたします
そうですねぇ
あなたにちょうどよさそうなのは‥
この上のモニターに
うつっているのがそうです
伝説のエイユウさんには
ものたりないかもしれませんが
手伝っていただければコウエイです

 

ミッション を選択

 

はい を選択

 

転送

 

エルピス
作戦のせいこうをいのる

 

いいえ を選択

 

エルピス
では、他のミッションを見てみましょう

 

いいえ を選択(選択できるミッションが1つしかないとき)

 

エルピス
ゼロさんなら、カンタンにこなせる
ミッションだと思うのですがね‥

 

いいえ を選択(話をする を選択)

 

エルピス
フフ、いいんんですよ
今までクロウされたんですから
ゆっくりされても
だれもモンクなんか言いません
さ、あとは、わたしにまかせて
ネオ・アルカディアがたおれるその日を
たのしみにしていてください

 

いいえを選択した後にエルピスに話しかける

 

エルピス
ん?
どうかしましたか?
今、われわれの作戦は
ジュンチョウにすすんでおります
ごしんぱいなく
それとも‥
たいくつでもされてますか?
もしよければ
そうですねー
たいした作戦でもありませんが
手伝っていただきたいことも
すこしありますねー
手伝っていただけますか?
(以下同じ)

デュシスの森

エルピス
このミッションは、仲間のきゅうしゅつです
デュシスとよばれる もりのおくふかくに
イセキがあるんですが
そこへタンサクに行ったレジスタンスたちが
まだもどってきません
すぐにでもきゅうしゅつに
むかいたいところですが
今、れいの作戦じゅんびがいそがしいのでね
カレらをたすけてやってくれませんか?

 

はい を選択

 

●ミッション

 

銃を構え怯えた様子のレジスタンスが転送されたゼロに気づく

 

レジスタンス
エルピスさまのめいれいで
ベビーエルフのことを
しらべにきたのですが‥
ネオ・アルカディアのヤツらが
やってきて‥
けがをして、うごけない仲間が
このさきにいます‥
たすけてください、ゼロさん!!

 

ゼロを通り過ぎ、去っていくレジスタンス

 

オペレーター「このもりをぬければイセキがあります
かんい転送そうちを使って
「うごけないレジスタンスをたすけだしてください

 

●ミッションスタート

 

●サイバーエルフ「プチック」を入手

 

シエル「めずらしいエルフを見つけたわね、ゼロ

 

●レジスタンス救出

 

1人目(入り口から数えて)
レジスタンス
ありがとうございます、ゼロさん
このイセキはワナがいっぱいです
気をつけてください

 

2人目
レジスタンス
ゼロさん、ありがとうございます
ほかの仲間もぶじなんでしょうか?

 

3人目
レジスタンス
どうもありがとう‥
ここまで来たのはいいけど
かえれなくなっちゃって‥

 

4人目
レジスタンス
さすがゼロさんだ
本当にありがとうございます

 

5人目
レジスタンス
ゼロさん、ありがとう!
まさかたすかるなんて
思ってもみませんでした

 

●ヒューレッグ・ウロボックル

 

銃を構え怯えた様子のレジスタンスがベビーエルフとともに
ヒューレッグ・ウロッボクルと対峙している

 

ヒューレッグ・ウロボックル
さぁ‥さっさとそれをかえすんだ‥
それさえかえせば
オマエもぶじにかえしてやる
さ、よこせ!

 

ゼロがレジスタンスの側に駆けつける

 

ゼロ
なにをしてる‥
はやくにげろ

 

ゼロに気づくと、ベビーエルフとともに去っていくレジスタンス

 

ヒューレッグ・ウロボックル
シャー
ここは、われわれネオ・アルカディアでさえ
めったなことで入れぬばしょだ‥
おまえをここから
生きて出すわけにはいかん
わるいが、死んでもらうぞ

 

●ヒュレーッグ・ウロボックルに勝利

 

ヒューレッグ・ウロボックル
っく‥あ‥あのベビーエルフさえ‥
うばわれていなければ‥
ざこレジスタンスなど‥
すぐに、かたづけられたものを
ウッ‥ウォーーーーー!

 

バラバラになったアルカロイドの上に落下するゼロ
上からサイバーエルフが接近してくる

 

サイバーエルフ・エックス
ひさしぶりだね‥
ゼロ‥

 

ゼロ
エックス!

 

サイバーエルフ・エックス
どうやらボクも‥
ゆっくり、やすんでるばあいじゃ
なくなりそうだ‥
ベビーエルフが、ふたりとも
めざめてしまった‥
ベビーエルフは、まだこどもだ‥
ふたりは‥
心ぼそさに、うちふるえながら
ハハをもとめて、ないている‥

 

ゼロ
‥‥‥
なにが言いたい、エックス

 

サイバーエルフ・エックス
ベビーエルフたちは
ハハに会うためなら、なんでもする
人の心をゆさぶり、
うんめいをくるわせる‥
ハハである、ダークエルフに‥
ボクがふういんしている
ダークエルフに
会いたがるために‥ね

 

去っていくサイバーエルフ・エックス

 

ゼロ
まて、エックス!
‥‥‥
ダークエルフ‥‥‥だと‥

 

●レジスタンスベース

 

エルピス
ミッション、おつかれさまでした
さすが、ゼロさん‥すばらしいです
まさかベビーエルフのかいしゅうに
せいこうするなんて
思ってもみませんでした
おかげさまで、ネオ・アルカディアが
じゅうようにほかんしていたベビーエルフを
もう1ぴき、手に入れることができました
ともかく、ありがとうございました
たすかりました

南極のコンピュータ施設(1)

エルピス
このミッションは、ハカイ工作です
ネオ・アルカディアのシステムを
うごかしてるコンピュータのいちぶが
なんきょくにあります
そこを守っているボスをたおして
コンピュータルームごとハカイすれば
てきほんきょちのぼうぎょは、もろくなり‥
現在じゅんび中の
「セイギのイチゲキ作戦」が
かなりラクになるはずです
おねがいできますか?

 

はい を選択

 

●ミッション

 

オペレータ「しせつのコンピュータルームにつながる
4つのれいきゃくそうちがあります
「すべてハカイすれば、コンピュータルームの
「きのうが弱まると思われます

 

●ミッションスタート

 

●ポーラー・カムベアス

 

ポーラー・カムベアス
ボファーー! おばえか!?
このじせつにまいこんでぎた
ゴミムシはー!
ごこをハカイして
ごんらんさぜようという気だな!
ボファーーー! ぞうはざぜん!

 

●ポーラー・カムベアスに勝利

 

ポーラー・カムベアス
ググググッ‥
ばさか、このオデが
ごんなムシケラ1ピギにやだれるとは‥
ボボボボボファーーー!

 

●レジスタンスベース

 

エルピス
フフ、
ミッションせいこう、おめでとうございます
さすがです、ゼロさん‥すばらしい
おかげでわたしの作戦は
たいへん じゅんちょうに
しんこうしています
ともかく、おつかれさまでした
たすかりました

動力炉

エルピス
まったく、ネオ・アルカディアの戦力は
そこないですね‥
いくらたおしてもきりがない‥
どうやら、レジスタンスベースより
キタに100キロはなれた都市部に
へいき工場があるらしいのですが‥
その近くに、工場へデンリョクを
キョウキュウしているどうりょくろ
発見したのです
ここをたたけば、てきのせんとうへいである
パンテオンをおおはばに
へらすことができるでしょう
やっていただけますか?

 

はい を選択

 

●ミッション

 

オペレータ「プラントのきのうをかんぜんにとめるために
「すべてのどうりょくろをハカイしてください
「げんざい、かどうしているどうりょくろは
「全部で4かしょあります

 

●ミッションスタート

 

●サイバーエルフ「グランディ」を入手

 

シエル「それは、きちょうなエルフだわ

 

●サイバーエルフ「バイーニ」を入手

 

シエル「そんなエルフ、はじめて見たわ

 

●フェニック・マグマニオン

 

フェニック・マグマニオン
まったく、こまりますなー
このフェニック・マグマニオン
かんりするエリアで
かってな マネをされては‥ね
さて、このツミは
わが、ふしちょうのほのおで
つぐなってもらうことに‥しましょうか
オマエのじゃあくな心を
わたしのほのおで
じょうかして、さしあげよう

 

●フェニック・マグマニオンに勝利

 

フェニック・マグマニオン
‥わたしは‥ふしちょう‥
オマエがツミをつぐなうまで‥
わたしは‥
なんどでも‥よみがえるだろう‥
ウッ、ウオーーーーッ!

 

●レジスタンスベース

 

エルピス
ありがとう、ゼロさん
これでカンペキです
あなたのおかげで、わたしの作戦も
よてい以上に
じゅんちょうにすすんでいます
本当にありがとう
これで‥せいこうまちがいなし‥です

スポンサード リンク